5ひきのネコのトイレ事情

猫トイレってたくさん種類があるんですよね。

カバーが付いているドームのような形
猫砂の下にペットシーツを敷くシステムトイレ
プラスチックのシンプルなボックス型
など。


うちの5ひきのネコたちは、
上から入るタイプのトイレをメインに使用しています。



本当は、このように蓋をして顔を出して用を足すのですが、
ネコたちの体格が良いため、
レギュラーサイズでも窮屈そうだったので
蓋を外して設置しています。

蓋をすれば砂の飛び散りも軽減できると思うのですが、、、汗。



あと、オススメなのが、おまるタイプのトイレ。



こちらはネコの足が猫砂に付かずに用を足せるので
砂の飛び散りは少ないです。
この形状を受け入れて慣れてくれればすごくオススメです!!



そして、トイレに欠かせないのが砂。
5ひきのネコたちのお気に入りの猫砂は鉱物系です。
公園の砂場に近い形状です。

使用しているのは西友のプライベートブランド
きほんのき 固まる猫砂 鉱物製 8リットル 300円ほどです。
それが一番安くてコスパが良いです。
難点は細かい形状なので空気中に砂が舞うことです。
こればかりは、まめに掃除機をかけるしか対策がないです。


鉱物系は、水洗トイレに流すことが出来ません。
その為、ゴミ収集日まで一時保管することになります。
リターロッカーというのをトイレ近くに置いて使用しています。



プラスチックで出来ているゴミ箱ですが、侮れません。
思った以上に消臭効果はあると思います。

専用のゴミ袋を購入するのはもったいないので、
市販のゴミ袋を工夫して設置しています。




先日、トイレの一つを試しに
鉱物系とウッドチップ状の砂を混ぜてみたのですが
5匹ともそのトイレだけは使ってくれず、
鉱物系だけに戻しました。
使ってくれたら、ウッドチップ状にチェンジして行きたかったのですが、
断念しました。


そんな感じで、いまだに試行錯誤の日々です。
消臭効果があるからこの砂を使いたい、
飛び散りが少ないからこの形状のトイレを使いたい、
と人間たちが考えて設置しても、
トイレを我慢してしまったら困るので、
5ひきのネコたちが気に入ることが最優先で決めています。